2019年3月9日土曜日

語学研修3日目~presentation~


伊東です。


今日は、昨日から作成していたポスターを使って、英語でのプレゼンテーションを行いました。

まずは、英語の早口言葉の練習から始まりました。


Sam先生が早口言葉の意味を説明し、Kim先生が発音を説明してくれます。

実際に練習した後、先生方が発音のチェックをしてくださいました。

この早口言葉は、今週末のホームワークです。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてください!



早口言葉を練習した後は、午後からの発表に向けての準備を行いました。

英語でのプレゼンテーションのため、わからない発音は先生に聞いたり、時間をはかったりして、自分で作った原稿を何度も読み直していました。







途中でランチタイムをとります。

今日は、サンドイッチだけでなく、パスタやペンネ、カレー、ガパオライスなど、昨日よりも種類豊かなお弁当が見られました。







やはり、フルーツはリンゴが多く、学校からお皿と包丁を借りて食べやすい大きさに切っている生徒もいました。



午後からはいよいよプレゼンテーションです!

できるだけ原稿を見ないようにしながら、一生懸命発表をしていました。

中には、ジェスチャーを交えながら説明する人も!

カナダの州や準州について学ぶことができました。









ちなみに、発表する順番はランダムで、発表を終えた人がイエティのぬいぐるみを投げて、次の発表者を決めていきます。


このぬいぐるみは、2010年のバンクーバーオリンピックのキャラクターです。

Sam先生は「POCHI」と呼んでいました。



全員の発表が終わると、今日の締めのゲームです。

2チームに分かれて、チーム対抗でお題に沿った英単語を1人ずつホワイトボードに書いていき、多く書けた方が勝ちというゲームをしました。

お題は、「animal」や「fruit」、「vegetable」、「sports」などなど…

時間制限やスペルチェックもあるため、普段書かない単語に苦戦しながらも盛り上がっていました。










発表が終わるまで1日中緊張していたせいか、生徒たちは今日一番の笑顔を見せてくれたと思います!



明日からは、カナダで過ごす最後の週末になるため、バスの乗り方やサマータイムの説明などを受けて放課後を迎えました。

今日のプレゼンテーションで使ったポスターは、先生方が教室に掲示してくださっています。





放課後は、それぞれ買い物や観光に出かけたようです。

学校でも、お店でも「Have a nice weekend!」と声をかけられます。

カナダでの週末をどのように過ごすのでしょうか。

来週、生徒の日記を読むのが楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿