2016年3月4日金曜日

ニュージーランド語学研修(カイアポイハイスクール5日目午前中)

午前中の英語の授業は、盛りだくさんでした。
来週エクスカーションで南極体験のツアーに行くこともあって、
南極についての学習をしながら、これまで学んだ前置詞の復習をしたり、
品詞の整理、形容詞の最上級についてなどを学んでいきます。

幾何学的な図形や、物体の形を英語でどのように表現するかなど、
かなり高度な単語もサラッと触れていきます。

日常生活では触れる機会がありそうなのに、
日本の学校教育でななかなか触れることの少ないものにも、
触れたことがあるというだけでも身につくチャンスは大いに増すように思われます。

更に、手でアルファベットを表現する方法を教えてもらいましたが、
生徒たちはあっという間に覚えてしまいました。
ごく短い時間のうちに全員が、
自分の名前をそのサインを使って表現することができて、驚きです。



教室では、生徒たちがいろいろな道具を使ったり、ゴミが出たりしますが、
お互いに進んで助け合っている姿を見て、英語を教えてくれている先生が、
なんと素晴らしい生徒たちなんでしょうと、学ぶ姿勢、積極性、協力し合う精神、
いずれをとっても自分が教えたことのある生徒の中でもトップクラスに素晴らしいと、
これ以上にないほどほめていただいて、みな嬉しそうでした。

校長先生も、あなた方のことが誇らしいに違いありません、
とも仰っていたので、大いにうなずいてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿