2016年3月9日水曜日

ニュージーランド語学研修(カイアポイハイスクール8日目朝)

こんにちは。
昨日の夜は、ニュージーランドにきて初めて、本格的な雨が降りました。
今朝は長袖カッターに上着を着ても寒いくらいの気温です。

みんな元気に登校して、体調不良もないようです。
朝の練習をしていたら、現地の生徒たちが、教室から珍しそうに眺めていました。
中には、カメラを構えて、シャッタチャンスを狙っていた生徒さんも…

通りかかった、アウトドア・エデュケーションの先生が、何をしているんですか?
と、興味深かそうにしていました。

生徒の踊りを見て、エクセレント!と言って、サム・アップをしてくれました。

今朝の英語の授業は、昨日の続きで、発音の授業から始まりました。
発音記号を表にしたものを示してくれ、母音にも長母音、短母音、複合母音があることや、
子音も無清音と有声音のペアがあることなど、体系的な英語の発音の仕組み、
文字と音との関係などを学びました。

pとbはペアですが、pは声帯が震えない無清音、bは声帯が震える有声音、
pの発音の時には口から勢いよく息が吹き出されるけれども、bではそれは無いことなどを、
指をあてて体感的に確認しながらの学習です。

ブレークタイムには、コーディネーターの方が、そろそろ日本食が恋しい頃でしょう?と、
梅干し入りの海苔のついたおにぎりをみんなに差し入れてくれて、
生徒達からは、イエーイ!と歓声が上がっていました。

カイアポイハイスクールでの授業は、今日を入れて後3日となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿