2013年3月29日金曜日

3月のことば

こんばんは。龍です。

敬愛では毎月、
宗教科が「月のことば」を紹介して、
自分自身を見つめ直すきっかけにしています。



今月のことばは、将棋棋士の羽生善治さんのことばです。

羽生さんは自身の著書「直感力」の中で
「何かのデータや誰かの意見に乗って、
多数派だから安心だとか安全だということはない。
自分で調べて自分で考え、
自分で責任をもって判断する姿勢をもっていないと、
自分の望んでいない場所へ流されていく可能性もある。」

と述べていらっしゃいます。

生徒の皆さんは
この羽生さんのことばを通して、
色々なことを感じたのではないでしょうか?

もうまもなく新学期がスタートします。
一度しかない大切な私たちの人生。
自分自身を常に振り返り、
「私」らしい人生を歩んでいきたいものですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿