2013年3月9日土曜日

(中2)ハワイ語学研修4日目

こんにちは。龍です。

ハワイは現在15時00分。
天候は晴れで、
今日の最高気温は27℃、最低気温は21℃の予定です。
4日目のミッションスクールでの一日をご紹介します。

朝、各ホームステイ先から登校。
少し疲れた様子もうかがえますが、
多くの生徒がホストの生徒とともに学校のカフェテリアで
朝食をとっていました。

本願寺ミッションスクールでは
日常の学校生活でも
7時には多くの生徒が登校し、
朝カフェテリアで朝食をとっているそうです。

カフェテリアでの朝食も日本ではない体験ができましたね。


ホストファミリーで一日過ごさせていただき、
すでに仲良くなっている生徒がほとんどでした。

今日最初のプログラムは歓迎式典でした。

校長先生からご挨拶をいただき、
ハワイ、敬愛のそれぞれの生徒会長がスピーチしました。
その後、記念品の贈呈で
学校からだけでなく各クラスで準備したものもお渡ししました。




そして、これまで練習してきた歌もプレゼント。
会場が大きな拍手で包まれました。



そして、体育館でのアクティビティー。
いろいろなゲームを通して、
生徒たちの距離はさらに近くなったような気がします。





その後、ハワイ別院へ移動して
一緒に宗教の授業を受けました。
場所は離れていても
同じみ教えを建学の理念としている学校で学ぶ生徒達。
お互いを思いやる心、感謝の気持ちなど
ペンパルとともに
ハワイの地で改めて自分自身を見つめ直すことができたのではないでしょうか?





さて、ランチを終えて、
お昼からはペンパルの授業に参加。

各先生がスペシャルプログラムを準備してくださり、
交流が深まりました。





14:30で授業は終了し、
生徒たちはこれからステイ先に帰ります。
ホームステイでは
敬愛の生徒たちには
いくつかのミッションを課しています。

恥ずかしがらずに
たくさんコミュニケーションをとって
有意義な1日にしてもらいたいものだと思います。

アロハ。



1 件のコメント:

  1. 皆さんに喜んでいただけたか、気持ちのいい中2のグループでHMSの子たちはお名残り惜しかったみたいです.Jackson(1年生)は木尾くんになついて、帰ってほしくないと泣いたとか、また皆さんプライベートでも是非ハワイにいらしてください!5月には私たちがお世話になります、生徒24名、今年いらした中2の皆さんが、たくさんホームステイボランテイアしてくださればとても嬉しいです!これから修了式までお元気で!Aloha!

    返信削除