おはようございます。武藤です。
今日は、いつもの日課をこなした後、9年生が先週4日間のキャンプから帰って来たので、その体験談を聞かせてもらうことになりました。
その後、2年生(6〜7歳)のクラスとの交流です。
歓迎の歌と踊りを披露してくれた後、一人ひとりとバディーを組んでお話をします。
マオリの数字の数え方を習ったり、日本語の数字の数え方を教えたり、また、頭・肩・ひざ、という英語の歌と遊びがありますが、マオリでも同じような歌と遊びがあって、それをしたりしました。
とても仲良しになったようです。
最後に、日本では左右に紅白の旗を持って「赤あげて、白下げて、白上げないで…」などと号令をかけ、違ったことをすると失格になるゲームがありますが、それににたゲームで、2つのとてもよくにた言葉を号令に使って、号令をかける人のまねをするか、前のポーズのままでいるか、という遊びをしました。そのまま!の指示に従えず、号令をかける人のジェスチャーをまねしてしまった人から失格になって座っていきます。
敬愛せいたちもすっかり気に入ってしまって、交流が終わって自分たちのクラスに帰ってからもしばらくやっていました。
Ms.Hillも、私も少し参加しましたが、すぐに引っかかってしまい、二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。
和やかな午前中を過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿