2013年3月11日月曜日

(中2)ハワイ語学研修 全日程終了



こんばんは。龍です。
中2のハワイ語学研修団は
無事に全日程を終了して帰国しました。




生徒達はこの研修を通して大きく成長してくれたと思います。

特に本願寺ミッションスクールの生徒さんとの交流・ホームステイでは、
一生の思い出ともいえる体験をさせていただき、
語学の大切さはもとより、人と人との繋がり、
そして、世界との出会いの中で、
視野を広げることの大切さを
感じてくれたのではないかと思います。

この研修は
たくさんの皆さんの支えがあり、
生徒達が本当に貴重な経験をさせていただきました。
この場をお借りして
研修をお支えいただいた全ての皆様に
心より感謝申し上げます。

生徒の皆さん、
家庭に帰ったらたくさんの写真とともに
旅の思い出を保護者の方に伝えてくださいね。
最後の私からのミッションを忘れないように!

さて、話題は変わりますが、
twetter
でご紹介しましたが、
生徒達のカラカウア通りでの英会話ミッション。
写真から場所はお分かりになられましたか?
ミッションの内容は、後日、このブログにてご紹介します。
ギャラリーサイト
明日の代休に最後の更新をしますのでお楽しみに!


2 件のコメント:

  1.  ただ今、我が家に帰ってまいりました。迎えに行った時には、疲れた様子でしたが、少しずつ調子が戻り、おしゃべりが止まりません。
     初めての海外。そしてホームステイと、緊張の中にも得るものが多くあったようです。
     ホテルでは友だちと楽しい時間を過ごしたこと。ホームステイ先では、温かい歓迎を受けたこと。ミッションをクリアしたこと。ホームステイ先では、お使いを頼まれたこと。ワイキキビーチでは、ホームステイ先のお父さんが、魚にパンを与え集まってきた魚の群れの中に、投げ込まれたこと(笑)また、おばあちゃんやお母さんからは、「ノー遠慮。」と言われ、食事やお土産まで、お世話になったようです。ホームステイ先の家族には大変よくしていただいたようで、ハワイまで行ってお礼がしたいくらいです。
     短い期間の中で、たくさんの思い出と、多くの出会いを経験し、少し成長したように思えます。
     
     追伸
     先生がたにもお世話になりました。このような機会が持てましたことを幸せに思います。ありがとうございました。

     

    返信削除
  2. 皆様が怪我もなく無事に帰国したことを嬉しく思います。
    帰国の飛行機の中ではほとんど寝なかったと聞き、昨夜は入浴後爆睡でした。今日は沢山話を聞き、爆笑する事ばかりでした。
    「自由な時間は沢山あった?」と聞いたら「あったよ。カラカウア通り2時間×2回よ~。」「ハーゲンダッツ$5よ~!」と男の子には時間をもてあましたのか、それでも自分にはTシャツ一枚だけど、色々考えて沢山のお土産を買って来てくれてました。
    今日はお土産配りに行き、行く先々で同じ話を何度もしてました。
    一番気になるのはホームステイ先の事でした。言葉の違い、生活習慣の違いを経験して、視野も広がり良い体験をさせて頂いたと思います。
    ホーム先で本当に親切にして頂き感謝しております。
    機会があれば是非ホームステイ受け入れたいと思っております。
    本人から「ずっといたかった。」と言われ、留学いいかも・・・と考えてしまいました。
    今回の語学研修で学校の先生方をはじめ、ミッションスクールの方々、ホームステイ先、ツアー会社の方他、素敵な体験と沢山の思い出をさせて頂きありがとうございました。心より感謝致します。



    返信削除