2013年3月17日日曜日

高2UK フォークストン語学研修7日目



こんばんは。語学研修引率の小関です。

317日 日曜日 曇りのち雨

今日も学校はお休みで、
ホストファミリーと過ごしたり、
友達と街に遊びに行ったりして
過ごしました。

希望者で電車に乗ってアシュフォードの街に行く予定でしたが、
電車が工事のため運休で
代わりの2階建てバスに乗って街に行きました。


行と帰りのバスは一緒でしたが、
街に着いてからは自由行動です。

何のためらいもなく
生徒たちだけでランチや買い物に出掛けていく姿を見て、
頼もしく思いました。

フォークストンに来てから7日目で、
もちろん失敗やもどかしさを経験しているようですが、
英語を使うことに自信を持ち始めているようです。

引率の私も、
フォークストンの一般家庭にホームステイをしています。
日曜の夕食はホストマザーが
スコットランド料理の「ハギス」を作ってくれました。
おそらく日本では食べることのない料理です。
そして、この日は「セントパトッリクス・ デー」で
街のレストランや夕方のニュースで
緑のものを身につけるアイルランドのお祝いの習慣を
見かけることができました。

生徒たちも日本ではできない貴重な経験をしていることだと思います。
改めて、
この語学研修の関係者や保護者の方々に感謝の気持ちを持って、
残り4日間の研修を有意義なものにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿