2013年3月6日水曜日

(中2)ハワイ語学研修1日目

こんにちは。龍です。

ハワイ語学研修団は、日中のスケジュールを終えて
今、ホテルで休憩中です。

ハワイは19時間の時差があり、
計算では、日本時間を一日早めて、プラス5時間の計算になります。

今日の一日をご紹介します。
昨夜、福岡空港を出発し、
今朝、予定通りホノルル空港に到着しました。



まず、最初のプログラムは
本願寺ハワイ別院の参拝です。

生徒代表の司会のもと、
讃仏偈のお勤めをし、宗藤ご輪番よりご法話を頂きました。




ご法話の中で、ご輪番から
「アロハ」の心をお教えいただきました。
「アロハの精神は日本古来の自然を敬う心、
真実をとく仏教、つながりを教える儒教の考えが
総合的に生きている日本の文化と生活の中に見つかるかもしれません。」と
私たちの旅の始まりにあたって、
旅の意義を再び考える貴重なご縁を頂きました。


ところで、
ハワイ別院の近くにあるPBAでは
高校1年生の田上さんがホームステイ研修を行っています。
その授業の様子も見学にお邪魔しました。

姉妹校の神戸龍谷高校の生徒さんも
ホームステイ研修をされていらっしゃるそうです。
田上さんは、
たくさんの友達と仲良く、楽しく研修を行っているとのことでした。

さて、語学研修団は両替のため免税店へ。

すでにご家庭へのお土産を購入した生徒もいたようです。


予定よりもスムーズに進んだため
マジックアイランドという景色がきれいな公園に移動し、
クラスごとの記念写真を撮影しました。

ダイヤモンドヘッドも見える美しい場所で
生徒たちはフォトコンテストの写真に向けて、
構図を考えながら、カメラ撮影を行っていました。




そして、ホテルへ移動して、
ちょっとした買い物の時間。



ポストカードなど思い思いのお土産を購入していました。

時差の関係で疲れている様子も伺えますが、
みんな元気に一日を終えることができそうです。














2 件のコメント:

  1. いつもお世話になります。2組男子の母です。
    皆さんがそろって元気に出発出来た事を一番嬉しく思います。
    出発式で日々ブログを更新と聞き、昨夜から拝見させて頂いてます。
    様子がとっても良く分かります。
    皆さんお元気そうで、楽しい雰囲気が伝わり、私まで行った気分になり嬉しくなりました。思わずブログを読みながら一人で微笑んでしまいました。

    続きを楽しみに、私も行った気分で拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2.  無事に到着して、何よりです。
     天気も快晴の様子。安心しました。
     子どもの笑顔もバッチリ見れてホッとしております。
     
     青い海と青い空。う~ん羨ましい(^○^)
     私も行きたーい。

     まだまだ初日とあって、緊張もあるでしょうが、楽しんでもらえれば親として嬉しいです。
     明日もブログ楽しみにしています。

     

    返信削除